ブログ運営

ブログを1年間運営してきて継続のコツとか振り返ってみた

1周年記念のイラスト

別運営のタシテクブログも1周年を迎えることができましたヾ(。>v<。)ノ゙* 今までブログを読んでくれた方々ほんとうにありがとうございます♪ 1周年を記念してこれまでの運営とか振り返ってみようと思います。

  • ブログを始めたキッカケ、動機
  • モチベーションを維持するためのコツ
  • 1年間で得たもの
  • これからの目標

これらを順に書いていきますね。

ブログを始めたキッカケ、動機

私がブログを始めたキッカケは副業としてお金を稼ぐこと。世の中に自分の意見を発信したいってことよりもお金です!

私はサラリーマンやってますけど給料も簡単に上がりません。それにお小遣いも月1万円だったし...増やしたかったんですよね。

また将来の年金とかお金に対する不安があり、それを払拭するために会社の給料とは別の収入源を確保したかったんです。

単にお金を稼ぐだけだったらアルバイトなど選択肢はたくさんありますけど、やっぱりサラリーマンの副業にはブログ記事を書くっていうスタイルが一番合っていると思ったんでブログを選んだし、結果、楽しんでできているし成果も出ているので間違ってなかったなと。

ブログ運営の目的の割合としては、「お金を稼ぐ:好きなことを書く=9.5:0.5」ぐらいでガッツリ副業として始めたんですが、今では「お金:好きなことを書く=7:3」ぐらいに変わってきています。それでもまだまだお金メインですけどね...

でもそのおかげでサラリーマンのお小遣いとしては十分すぎる金額を稼げるようになりました。

ブログのモチベーションを維持するためのコツ

よくブログはお金が目的だと続かないなんて言いますけど、くじけることなく無事続いていますw その理由の1つが早くに結果を出せたこと。

ブログが続かない人ってなかなか結果が出ないから途中で諦めちゃうんだと思うんです。じゃあ、どうすれば結果を出せるか?

自己投資と成功者を真似る

これはブログの目的にもよりますが、私の場合は収益化だったのでブログで稼ぐための本を読んだり、オンラインサロンで勉強したりとにかく自己投資をしました。

お金がかかることって進んでするのに躊躇する人がいますが、間違いなく結果を出すための近道になります。もちろん学んだことをどう自分のブログに活かして落とし込めるか考えないと意味がありませんけどね。最初は失敗の繰り返しばかりですが、そのうちコツがつかめてくるはずです。

それと成功している人を真似ること。自分がロールモデルとする人を見つけるのがおすすめです。同じような目的や運営をしていて成功している人ですね。

そしてその人はなぜ成功しているか考え自分のサイトに応用してみるんです。それが自分のブログで必ずうまくいくとは限りませんが、それの繰り返しで絶対良くなっていきます。

明確な目標があれば自ずとやることが見えてくる

それともう1つが明確な目標を持っていることが挙げられます。私はいつも未来の自分を想像しながらブログを続けているんですが、例えば3ヶ月後にはお小遣いをプラス1万円増やしてやる、1年後には毎月5万円を貯金や投資に回せるようにするなどですね。そしてその目標を達成するためにはどうすれば良いのか、考えながらやっています。

私の場合、収入を増やすことが目的なのでこんなこと考えてますけど、ブログのモチベーションが続かない方はなりたい自分を想像しながら続けてみるといいですよ。

3ヶ月後、半年後の満足している自分を想像するとそれがモチベーション維持にもなるし、必要不可欠だと思うんです。

さらに自分自身の目的や目標を明確にすることで周りに流されることもなくなります。他のブログのアクセス数が10万PVを超えた報告を見て凹んだり、たったブログ歴3ヶ月の人に収益を超されたらセンスがないと落ち込んだり、一喜一憂することもなくなるんですよ。

振り返ってみて思うのは焦らずに続けることが大事

この1年ですごく成長した人、ちょっぴりしか成長しなかった人、結果が出ずに辞めてしまった人もいるでしょう。でも振り返ってみて思うのは続けることが大事。

周りに流されず自分の目標達成に向けて淡々と作業をこなす、これはほんと大事だと痛感しています。私なんてバズも一回もないしほんと淡々とやってますよw

これまでたくさんすごいブロガーさんたちを見てきましたけど、私は自分のペースで3日に1記事くらいしか投稿していません。「人は人、自分は自分」なんです。焦って周りに合わせると本来の目的を見失ったり、モチベーションが続かない原因になりますからね。

僕がいちいち他のブログに一喜一憂しないたった1つのシンプルな理由!

だからもしブログの運営の方向性を見失っている人、これからブログを始めようと思っている人は、まずはしっかりとした目的を決めてそれを達成するために戦略を練ることが一番の近道だと実感しているので、ぜひやってみて下さい。

自分の目標に近づいたり結果が出ると楽しくなって、もっと頑張ろうってモチベーションも上がるし正のサイクルが生まれますよ。

ブログを1年間書き続けて得たもの

1年前の自分とは比べ物にならないくらいたくさんのものを得ることができました。

  • 収入
  • Webに関する知識やスキル
  • SNSなど人とのつながり

ブログのコンテンツってずっと残る資産なんですよね。これって私が休んでいて何もしなくても価値を生み出してくれるんですよ。目的である収入もそうですけど、誰かの悩みを解決するきっかけにもなります。

そしてブログを運営するために学んだ知識もスキルも1年前とは比べ物にならないくらい向上しています。Web関係の仕事をしているわけでもないですが、サーバーのことやhtmlとかCSSとかだいぶ理解しました。ブログの引っ越しで苦労しましたから。

そしてブログを見てコメントをくれた方やSNSでメッセージをくれる方、「いいね」や「スキ」をしてくれる方ありがとうございます。すっごく励みになってうれしいです♪

ブログを始めなければ絡むことも無かった人たちと出会えたことも大きな収穫の一つですね。

これからのブログ運営の目標

きれいごとを書くつもりはないので、このブログの目的の割合通り「収益:好きなことを書く=7:3」で進めていきます。

収益に関しては具体的には毎月40万円が目標です。今は副業レベルですが、来年はこれを複業の1つとして成長させたいのでそのつもりで運営していきます。

残りの3割は書きたいことを書いて楽しく運営できればいいかな。何かやりたい事や書きたいことができたらその都度形にしていきますし、目的の割合も変わる可能性だって大いにあります。

でもやることはこれまでと変わらず目標に向かって淡々と作業をこなしていくだけですね!

ということで、私が1年間にやってきたことをざっくりとまとめてみました。

これからもどうぞタシテクをよろしくお願い致します♪

40代~副業ブログを応援するサービスの詳細
ベッドの上でブログを書いている女性
  • ブログを始めたいけど何をして良いのか分からない
  • ブログ運営をしているけどなかなか成果につながらない
  • 分からないことをすぐに聞きたい
  • 一緒に楽しくブログのことや働き方について話せる仲間が欲しい

このような悩みを持つ人に向けたサービスを提供しております。

ブログコミュニティや個別に相談にのるコンサルティングなど、あなたに合ったサービスを探してみてください。

提供サービスはこちら