ブログ運営

僕がいちいち他のブログに一喜一憂しないたった1つのシンプルな理由!

鼻をほじっている男性

人の成功や実績に一喜一憂せずに我が道を行こうぜって話です。

ていうか、この記事を書き終わった後に以前にも同じようなこと書いたよなって思い、自分のブログを検索してみたらビンゴ!同じこと書いてましたw

人と比べて消耗してるあなたへ贈る言葉。「自分が納得する生き方をしよう」
※別運営のタシテクブログに飛びます。

まぁ大切なことなので今回はブロガー目線の内容でもう一回書きます。

ブロガーなら人のブログの収益とかPVって気になるよね?

ブログを書いていると好きな人や参考にしてる人のブログもチェックするし、フォローしている人のTwitterやFacebookなどSNSの情報もよく見ます。

するとよく目にするのが、

  • 今月は30万PV達成しました
  • ブログの収入が月100万円超えました
  • ブログで稼げるようになったのでサラリーマン辞めてフリーランスになります

このようにいくら稼いだという月の収益やPVの報告です。よく見ますよね?

このような報告記事を読んでみて、うらやましいとか、上手くいっていない自分はダメだなとか一喜一憂してません?

以前の私はバリバリ気にしてました。自分より後にブログを始めたのに、PVや収益を追い越されちゃったって凹んでいたんですね。

他のブロガーと比べることで得られるメリットは確かにある

この他人と自分を比べることで得られるメリットって確かにあります。

  • 優れているところを分析して自身のブログに活かすことができる
  • 負けてられないって闘志が芽生えてモチベーションが上がる

このように切磋琢磨するという意味で、自身を向上させてくれる存在になりますからね。

でもマウンティングしすぎると疲れちゃうよ

でもこの人より優位とか勝手に上下関係を作って比べること(マウンティング)をすると疲れちゃうんですよね。

チェックしているブログのアクセス数が増えたら羨ましがって落ち込み、自分より収益が少なければ優越感に浸る。こんなことに一喜一憂してたら精神を消耗するだけ。

あなたもなぜ自分のブログ運営は上手くいかないんだって落ち込んだ経験あるでしょ?

そもそも比べる基準が違うんだから意味ないよ

私もよくプロブロガーさんの記事を読んでますけど、サラリーマンブロガーとは更新数も違うし比べる基準がそもそも違います。

同じサラリーマンが書いているブログでもジャンルも違えば、根本的に書いてる人が違うんだから全く同じブログなんでこの世に2つとないんですよ。

だから比べること自体無意味なんです。

上を見たらキリがないよ

それに収入が月10万円稼いでいるブロガーもいれば、50万円、100万円、いやもっとそれ以上に稼いでいる人はゴロゴロいますし、10万PVの人もいれば50万PV、100万PVのブロガーだってたくさんいます。更にブログ界のラスボスであるイケダハヤト氏もいますからねw

他のブロガーと比べることを続けると、10万PVの人に勝ったことで喜べるのも束の間、次は20万PVの人を見て落ち込みます。

だから人と比べてたら終わりがないんですよ。ずっと不毛な戦いを続けて消耗するだけ。

それで自分には才能やセンスがないって落ち込むんでんすから精神的にも良くないです。

じゃあどうすればいいのか? 答えは簡単です!

他のブロガーと比べなければいい、ただそれだけ

他のブロガーと比べなければいいんですよ。競争することを止める。あなたと全く同じブログなんていないんだから、比べる基準も違うし上には上がいるんだからエンドレスなんです。

そんな無駄な戦いなら最初から挑まなければいいだけの話。

とは言っても人の成功や成果が気になるって?

最大のライバルは自分自身なんです

じゃあ自分自身をライバルにしちゃいましょう。自分の中に敵を作る、つまり目標を持ってそれを超える努力をするんです。

例えば現在1万PVだとしたら自分はどれくらいのアクセス数が欲しいのか目標を立てます。他のブロガーが10万PVだろうが50万PVだろうが関係ありません。

自分はどれくらいのアクセス数が欲しいのかをきちんと定めます。それができればあとはその目標とするPVを達成するためにはどのような対策を行うべきなのか考えて行動すればいいんです。

目的や目標が決まればあとはそのプロセスを決めてこなしていくだけですから、迷ったり人の成果にいちいち惑わされることもなくなります。

あなたがブログで達成したい目標はなんですか?

  • 10万PVを超えること?
  • 月20万円稼ぐこと?
  • ブログで稼いでサラリーマンを辞めること?
  • 別のビジネスにつなげること?
  • 人とのつながりを楽しむこと?
  • 自分の意見を発信し続けること?

人それぞれブログを始めたきっかけや目的があるはずです。それを明確にしましょう。

こちらでも書きましたがブログを成功させるためには、そこを明確にして戦略的に進めることが必要不可欠です。
当たり前だけど意外と出来ていないブログを成功へ導くたった2つの事!

それが目的になれば他人がうらやましいとか、それができていない自分が不甲斐ないと思うこともなくなりますよ。

うらやましい報告記事を見たら良いところをパクろう

そしてこれからは成果を出している報告記事を見たら、なぜ成果を出せているのか分析してみて、良いところをパクって自分のブログに活かしましょう。

他人の良いところを取り入れ、自分がやるべき作業を淡々とこなしていけば目標達成もすぐですよ!

私が他のブロガーと比べて一喜一憂しないためにやっていることはたったこれだけ。シンプルでしょ。ぜひあなたもやってみて下さい。

私のブログから盗めるところがあればぜひどうぞ!
ブログ初心者がアクセスや収入を増やすためのテクニックまとめ

40代~副業ブログを応援するサービスの詳細
ベッドの上でブログを書いている女性
  • ブログを始めたいけど何をして良いのか分からない
  • ブログ運営をしているけどなかなか成果につながらない
  • 分からないことをすぐに聞きたい
  • 一緒に楽しくブログのことや働き方について話せる仲間が欲しい

このような悩みを持つ人に向けたサービスを提供しております。

ブログコミュニティや個別に相談にのるコンサルティングなど、あなたに合ったサービスを探してみてください。

提供サービスはこちら