ブログ運営

ブログが続かない!? 私がブログを続けるために意識している2つの事を教えます!

人差し指を口に当て秘密と言っている女性
  • 毎日更新してもアクセス数が増えない
  • 頑張って記事を書いても100円も稼げない
  • もう書くネタが見つからなくて続けるのが面倒

こんな感じでブログを更新していてもなかなか成果がでなかったり、ネタもなくなるとやめたくなりますよね。

実際にわたしが普段からチェックしているブログでも数か月間更新されていなかったり、ブログ自体無くなってしまっているのを見かけますから、挫折しちゃう人も多いのでしょう。

実は私だってブログを続けるのがつらい時期があったんです。これを見てください。

ブログ開始1ヶ月目
・1,077PV
・収益:33円

ブログ運営2ヶ月目
・1,485PV
・収益:320円

ブログ運営3ヶ月目
・2,543PV
・収益:246円

私がブログを始めた時のPVと収入です。副業で始めたブログなのに3ヶ月頑張ってもアクセス数は伸びないし、お金だって数百円しか稼げていません。

かけた労力からするとコンビニでアルバイトした方がまだ儲かりますよ。

だから自分の思うようにいかず、ブログが続かなくなる気持ちは同じブロガーとして分かります。

でもやめずに続けたおかげで、今はブログの収入のほうが本業の給料より稼げるようになりました。もし途中で諦めていたら達成できなかったことです。

ブログが続かずに悩んでいるあなたへ、私がどのようなモチベーションで続けてきたのか紹介するので参考になればと思います。

ブログを始めた理由が「書くことが好き」以外の動機なら続けるのが苦になるのはあたりまえ

私がブログを始めた動機は副業でお金を稼ぐことです。

別にブログを書くことが好きで始めたわけじゃありません。

だから結果が出なくてもだるくても努力して書き続けるしかなかったんです。だって別に好きじゃなかったから(あっ、今は楽しいですよ。)

もしあなたがブログが続かなくてやめたいと思っているのなら、きっと始めた目的が私と同じで「好き」以外のお金などだからじゃないですか?

ブログを書くことに見返りを求めるから記事を更新することが努力となり、アクセス数や収益が増えないことで努力が報われないと思ってやめたい気持ちを引き起こしているんじゃないでしょうか?

もしブログを書くことが好きなら、続けることを苦と感じないはずだしネタにも困りませんよ。

だって考えてみて下さい、テストでいい点とるために好きでもない勉強をがんばるってつらいですよね。

で、結果的に点数が悪けりゃ、もう勉強しても無駄だからやめようって思いたくなるでしょ。

それと同じです。ブログを書く目的が努力をしないと得られないものだから、思うようにいかないと続かなくなってしまうんです。

じゃあどうすればブログを続けることができるのか?

ブログをやめずに続けるためのコツ

ブログを書くことが好きでたまらない人以外が、ブログをやめずに続けるためのコツは2つ。

  • 目標達成のために淡々と記事を更新し続ける(努力し続ける)
  • ある程度つづけても成果がでないならやり方を見直す

もうコツでもなんでもないですねw それができないから困っているんでしょうけど、これに尽きると思うんですよねぇ。

ほんと間違いなく言えることは、ブログを書くことが好き以外なら仕事と同じで嫌でもやるしかないかなと。じゃなきゃそう簡単に成果なんて得られませんよ。

「いや、努力してるけど思うような結果が得られない」って言うのなら、まだ努力が足りないか、やり方が間違っているかのどちらかでしょう。

元プロ野球選手の王貞治さんが、

「努力が報われないことなどあるだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ努力とはいえないのではないだろうか。」

という名言を残していますがまさにそうだと思います。

他のブログやプロブロガーと比較せずに焦らずやろう

ブログで短期間に成果を出しているのはほんのわずかですよ。そんな稀なブロガーや生業にしているプロブロガーと比べる必要はありません。

他のブログと比べて焦ったり、自分にはセンスがないとマイナス思考になったって無意味なんですよ。

そんな時間があるなら記事の1つでも書いた方がマシ。だから自分の目標だけをみて淡々と作業するのがベストです。

私はそうしています。
僕がいちいち他のブログに一喜一憂しないたった1つのシンプルな理由!

それと確実にいえることは、羨ましいと思っているブロガーは実はラクに成果を出しているように見えて、間違いなく努力しまくっているということ。

そう見えないだけで、きっと四六時中ブログのこと考えて人より多く記事を書いたり、ブログの改善や勉強に時間を費やしているはず。

だからブログが続かないという前にさらなる努力をした方がいいです。それでもうまくいなかいなら、やり方を見直すチャンスです。

ブログの目標に届かないなら、やり方を見直すチャンス

努力は十分しているけど思うような結果がでないなら、やり方が間違っている可能性があるので見直しましょう。

目的にもよりますがPVや収入に関していえば私の経験から10万PV、月3万円くらいならそう難しくありません。

時間と労力をかけてもそれができていないなら、タイトル付けやコンテンツなどに問題があるか間違ったSEO対策をしているかでしょう。

やり続けていれば必ず成果が出るとは限らなくて、間違ったやり方はいくら続けても結果が出ないか、もしくはものすごく遠回りをします。

まずはブログを続けることが大前提ですが、続けてもうまくいかないのならやり方を見直してみてください。

わたしがブログで行っているSEO対策などは、関連記事でも紹介しているのでぜひ読んでみて下さいね。
ブログ初心者がアクセスや収入を増やすためのテクニックまとめ

自分のブログの書き方が間違っているかも、ブログ仲間がいればモチベーションも上がるかもという方は、質問もできるブログコミュニティをやっているのでそちらもご覧ください。
ブログの目標達成を支援するブログコミュニティ

ブログで成果があがればモチベーションも上がって続けることができる

ブログが続かないと悩んでいる方に対するアドバイスをまとめると、

  • 「ブログを書くことが好き」以外の動機なら努力するしかない
  • なかなか成果に繋がらない、好きで続けているけど結果が出ないならやり方を見直すチャンス

これを意識してブログを続ける

結果はついてくる

モチベーションも上がって楽しくなる

ブログを続ける気になるってわけです

ブログを続けるもやめるも個人の自由。ただせっかく始めたのだから目標は達成したいですよね。ぜひ諦めずに続けてみてください♪

40代~副業ブログを応援するサービスの詳細
ベッドの上でブログを書いている女性
  • ブログを始めたいけど何をして良いのか分からない
  • ブログ運営をしているけどなかなか成果につながらない
  • 分からないことをすぐに聞きたい
  • 一緒に楽しくブログのことや働き方について話せる仲間が欲しい

このような悩みを持つ人に向けたサービスを提供しております。

ブログコミュニティや個別に相談にのるコンサルティングなど、あなたに合ったサービスを探してみてください。

提供サービスはこちら